ヘルプ

2019_0813_162416 京都市営地下鉄50系

写真: 2019_0813_162416 京都市営地下鉄50系

写真: 2020_0209_103123 今出川駅 写真: 2018_0610_131244 近鉄3200系

東西線はホームドアが完備しているので地下鉄専用の京都市営50系電車は外観の撮影が極めて困難な電車です。

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • nophoto_70_mypic.gif

    滅多に電車に乗らないからでしょうね。僕がホームドアを初体験したのは東西線かも?

    2019年8月15日 14:48 退会ユーザー

  • キューチャン

    さがみこさん
    ☆ありがとうございます。

    2019年8月15日 23:04 キューチャン (36)

  • キューチャン

    中古のふさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    東西線のホームドアは日本国内でも草分けの類ではないでしょうか。
    最近になって安全が煩く言われ出して、混雑する駅を中心にどんどんとホームドアが設置されていますがどれも胸の高さまでのタイプとか天井からワイヤの遮断機が下りてくるタイプとかの普及版が設置されていて、こんなエレベータ並みに完全に密閉するタイプはいわゆる新交通システムを除いてはほとんどない貴重なものと思います。
    というのも東西線は見た目は普通の地下鉄ですけど、完全無人運転に対応していて運転士さんは一応乗ってますけど監視のためだけで何もしていません。
    普通の電車でも前を走る電車の位置やカーブを検知して運転操作に誤りがあればブレーキをかける、ということはしていますが、完全自動化のため電車の方が積極的に自動で加速するとか、駅の停車位置に自動で滑らかにピタリと止める、となるとハードルはずっと高くなります。
    完全無人化となると安全に関してもこういった新交通システムと同じような水も漏らさぬホームドアが全駅に必要、となるわけです。
    人件費低減を狙った投資でしたがまだ監視の運転士さんまで降ろした完全無人化にまでは踏み切れてないようですね。

    2019年8月15日 23:41 キューチャン (36)

  • キューチャン

    TASKESHIさん
    ☆ありがとうございます。

    2019年9月8日 11:01 キューチャン (36)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。