ヘルプ

電飾寸描 *

写真: 電飾寸描 *

写真: 電飾寸描 ** 写真: tree of crystal

自写自賛:コロナ禍にあって規模を縮小してオープンした
     「第41回さっぽろホワイトイルミネーション」です。
     16日まで積雪がないのも寂しいかぎり。(17日に どんと降り、根雪か?)

     何点か紹介します。今回は、すべてiPhone13Proのカメラで撮影して
     います。
     トップは、「さっぽろテレビ塔」の展望台(地上90mm)からの一枚。
     眼下に伸びる大通がメイン会場です。その先、山の中腹に見える明かりが
     大倉山ジャンプ競技場。

アルバム: 公開

お気に入り (20)

20人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • LimeGreen

    手前の人のスマフォ画面も入っているのがすごくツボですね!

    2021年12月17日 20:31 LimeGreen (50)

  • nande(半覚醒)

    LimeGreenさん、ドモ \(^_^ ) ( ^_^)/ ドモです。

    この展望台は三脚等禁止です。デジ一の撮影となると相当の準備が必要に
    なります。とくに夜景は、ボロボロになってしまいます。その点、手持ち
    夜景ならスマホのカメラが優秀なので、今回はiPhone13Proでチャレンジ
    しました(前回、藻岩山からの遠望夜景は惨敗)。

    構図でいうと、夜景のみなら(条件が整った)デジ一に負けます。ので、窓枠
    や人物を含めて、それなりの「雰囲気」を演出してみただけですね。

    写りで言うと、スマホのHDRディスプレイを通すと、素晴らしく綺麗に見えます。
    画面の大きさにもよるのでしょうが、スマホだと、ピカピカに輝いています。

    今回は、スマホカメラのRAW撮影データをパソコンに取り込んで画像処理ソフト
    で現像したものをアップしましたが、パソコンのモニターにもよるのでしょうか、
    写真の輝きが失われているように感じます。艶と言っていいかな...デジ一の画
    なら、そんなことはありません。スマホカメラ撮影の写真は、ディスプレイに
    かなり依存してしまう、という思いを強くしました。

    2021年12月18日 10:53 nande(半覚醒) (5)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。