2022_0928_091957533 N700Supreme
700→N700→N700Aと続く700系新幹線の最新モデル、2021年登場のN700Sです。
我々から一番目につく改良は全席コンセント付になったこと。また自走用の大容量バッテリが搭載され、災害停電時も最寄り駅まで低速ながら自走で辿り着くことができトイレの使用が可能になりました。
アルバム: ◎こ)交通機関・新幹線
お気に入り (8)
8人がお気に入りに入れています
コメント (13)
-
最近ペーパートレインで新作が出まして(「ペーパークラフトメーカー」)、N700Sの「のぞみ」と「かもめ」、さっそく作りました。
テレビ電話で孫に見せると「かもめ」はすぐ分かって、「のぞみ」は車体横のマークを見せろと。恐るべき6歳だなぁと。
先日エリザベス女王の国葬がありましたが、近鉄特急12200系にエザベリス(イセシラマイナーと同じような間違い)が乗ったんよとか自慢げに言ってました。最近のNHK「鉄オタ選手権」からの情報かな。2022年10月1日 09:00 symrioz (0)
-
がんちゃんさん
☆ありがとうございます。2022年10月1日 12:35 キューチャン (36)
-
nossさん
☆ありがとうございます。2022年10月1日 12:36 キューチャン (36)
-
桜日和さん
☆ありがとうございます。2022年10月1日 12:36 キューチャン (36)
-
トキゾウさん
☆ありがとうございます。2022年10月1日 12:36 キューチャン (36)
-
symriozさん
☆とコメントありがとうございます。
さすが。お孫ちゃん、押さえるところは押さえてはりますね〜。
偉い!末が楽しみですね。(^-^)」
ブロッコリーをブッコロリーと呼んでたおばあちゃんやミトコンドリアをコミドリアンと呼んでた友達まで、いくつになっても微笑ましい読み違えは尽きませんね。
6才くらいになったらそろそろ簡単な漢字も解ってきて読むのが楽しい、読みたい読みたい、なんでしょうね。
エリザベス女王に纏わるエピソードと言えば、竜安寺の石庭ですかね。
それまではどちらかというと京都のローカル名所だったものが、来日時に訪問を希望されたエリザベス女王が絶賛されたことで全国区→世界遺産への道を辿ることになったのですよね。2022年10月1日 12:37 キューチャン (36)
-
また長くなりますが来日時の電車関連のエピソードがいくつか残っています。(新聞で読んだと思います。)
ひょっとしたら一度書いたかもわかりませんが,エリザベス女王来日の折りには皇室への敬意を払われ伊勢神宮参拝のため、京都→五十鈴川、鳥羽→名古屋間で近鉄を利用されたそうで、
お召列車の運転には慣れていた近鉄も、皇室のご利用と同等の扱いでお召し列車を運転しました。
近鉄はもちろん、ホストの日本サイドにとってはハプニングだったそうですが、五十鈴川に到着して降車される前に、急に運転士を席までお呼びになり、お礼に王室の紋章の入った革の財布をプレゼントされたそうです。
ご帰国後には王室から近鉄にお礼状まで届き、女王と王室の気遣いが好意をもって報じられていました。2022年10月1日 12:38 キューチャン (36)
-
これには後日談があり、実はこの列車にはもう一人運転士が乗務しており、京都→伊勢中川間でハンドルを握っていたそうです。
近鉄の申し出でこれを知った王室からもうひとつ財布が送られてきたそうです。
いずれにせよ乗務員冥利に尽きる名誉であろうことは想像に難くありません。
蔵友のB0B8師匠のお父様も、機関士をされていた当時にお召列車を担当されたことがあり、生涯の誇りにされていると伺いました。
2人の運転士が居たのは特別なことではなく、ハンドル時間(一度に連続で、一日で運転してよい制限時間)の関係で、近鉄特急は伊勢中川駅や津駅で大阪線担当と名古屋・山田線担当の運転士さんが交代することが多いです。
名阪甲特急が鶴橋〜名古屋間完全ノンストップだった頃は、伊勢中川駅構内の大阪線と名古屋線の連絡線上を徐行しながら運転士さんと車掌さんが入れ替わって役割交代をしていたそうです。
特に通過区間の長い夜行列車などでも乗務員交代のため通過駅でも客扱いなく停車(運転停車と言われるもの)するのが一般的ですが、近鉄特急はその時間も惜しんで走ってたのですね。2022年10月1日 12:40 キューチャン (36)
-
ここからは現在進行形の話ですが今春、観光特急「あをによし」が登場しましたよね。
ご存じのように引退した12200系を改装してできた電車ですが、実はこれが女王が乗車された車なんですよ。
御座車が12356号車→19301号車(奈良側のTc)
http://photozou.jp/photo/show/251552/269702542
別にそれを理由にこの車を選んだのではなく、1974年製の12256-12156-12056-12356が12200系のラストナンバーで当時の近鉄特急で最新の車ということでお召し用に抜擢され、
約45年後の「あをによし」への改造に当たって、残存している12200系の中で一番経年が浅くて状態が良い、ということで選ばれたものと思います。2022年10月1日 12:41 キューチャン (36)
-
kameさん
☆ありがとうございます。2022年10月1日 12:45 キューチャン (36)
-
ありがとうございます、楽しく拝見しました。
あ、孫も「あをによし」は12200系の改造と言ってました。
エザリベス女王が乗った車両だったとは知りませんでした(たぶん孫も)2022年10月2日 08:54 symrioz (0)
-
B0B8さん
☆ありがとうございます。
↑ゲスト出演頂きました。(^-^)2022年10月5日 01:33 キューチャン (36)
-
みなみたっちさん
☆ありがとうございます。2022年10月5日 01:33 キューチャン (36)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。