ヘルプ

神戸を照らす光のストーリー03

写真: 神戸を照らす光のストーリー03

写真: 神戸を照らす光のストーリー04 写真: 神戸を照らす光のストーリー02

練習船
港町と一体となって輝く温かな光
海王丸/12月9日(土)~2024年1月6日(土)
日本丸/12月11日(月)~2024年1月6日(土)
新港第一突堤西側岸壁
航海技術を学ぶ学生が実習訓練を行う大型練習船「海王丸」。停泊中のライトアップは市民におなじみの光景です。「日本各地に寄港しますが、毎回ライトアップするわけじゃないんです」と細見さん。西の母港である神戸港に感謝をこめ、入港時にライトアップしているそう。山本さんは「これをきっかけに、船に興味を持ってもらえたら嬉しいです」。神戸港で見かけたらぜひ近くで見てください。
(独)海技教育機構 練習船海王丸
次席二等航海士 細見さん(右)
三等機関士 山本さん(左)

メヤメヤ
思いが一つとなって輝く 幻想的な光に包まれる10日間
12月20日(水)~29日(金)
17:30~21:05
メリケンパーク周辺/無料(一部有料)
今年は「未来への贈り物」をテーマに、今と未来がつながる光のイベントを展開。“こうべ みなとの夜”実行委員会と神戸ハーバーランドumieが連携!商業施設「モザイク」からメリケンパークまで光でつながり、エリア一体が光に包まれます。「新たなまちの魅力に、ワクワクしてください!」

湊川隧道
光と音が歴史をつなぐ
一般公開
12月16日(土)
説明会とオカリナ
2024年1月20日(土)
「1. 17希望の灯り」
一般公開(見学のみ)
2024年2月3日(土)、3月2日(土)
※すべて13:00~15:00、入場無料
申込不要
場所/兵庫区湊川町9-3-1

2000年に役目を終えた日本初の河川トンネル。貴重な産業遺産であることから保存が決定し、友の会によって運営されています。「私も元土木技術者ですが、このトンネルを見た時には『すごいものが遺っているな!』と驚きました」と佐々木さん。魅力を地域の人に広く伝えたいとの思いで2008年に始まったミニコンサートは、わずかな灯りに照らされたトンネル内に歌声や楽器の音色が響く、幻想的な雰囲気で人気のイベントに。誕生から120年以上経った今もなお、地域の宝はその輝きを増しています。
湊川隧道保存友の会 副会長 佐々木さん

KOBEライトアップDAY
色で伝える灯りのメッセージ
2013年12月から「KOBEライトアップDAY」として、四季を感じる光の演出や市内の施設による一斉ライトアップなど、季節や時間などテーマ性を感じられる光の演出を行っています。神戸の歳時記に合わせた光のメッセージを発信し、多くの人に親しまれています。

お気に入り (4)

4人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。