Help

早暁。

  • 748

Photos: 早暁。

Photos: EF66 47 彗星・あかつき Photos: 夢物語。

東海道を毎夜駆け抜けた名列車、寝台急行「銀河」。
昭和24年からずっと戦後日本を走り続けた老舗列車もまた、2008年春その歴史に終止符を打った。

残念ながら乗車することは一度もかなわなかったが、「なは」と並んでEF65PF型の牽引するブルートレインとして撮影に親しんだ存在だった。

しかし回数を撮った割には、あまりいい出来の写真は少ない。
特急のようなヘッドマークは掲げられず見た目が団体臨時列車とそうかわり映えがしない(1号車のA寝台車の白帯が違いといえばそうだが素人目にはそんなのわからない)と思っていたし、東京と大阪という2大都市間の運行そして新幹線の補完という意味では「まさか廃止なんてないだろう」とタカを括っていて本腰入れて撮影することはなかったからかも知れない。

それでもPFと24系の蒼い清一編成は子供の頃絵本で見た正調「ブルートレイン」。特に僕にとってはその姿に単独時代の「彗星」をだぶらせたものだった。

この日も別掲の「京都・大阪夢物語号」の撮影のためにでかけ、露出と構図合わせのために撮ったに過ぎない一枚。

後年田端所属のPF型に施された冷風装置もまだ設置されず、朝焼けの中終着大阪へ駆けるその姿はまさに国鉄のブルートレインそのもの。

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.