Help

定番をゆく。

  • 820

Photos: 定番をゆく。

Photos: ED76 87 赤い「彗星」 Photos: EF66 47 彗星・あかつき

katsu氏こと岡ちゃん先輩と同日同所で撮影した、EF66 48が牽引する在りし日の上り34列車「彗星・あかつき」。デジタル導入前の撮影。
すでに「彗星」の廃止が発表されていたこの日、関西近郊の定番撮影地であるここ山崎のサントリー前カーブには結構な数の撮影者がいたような気がするがそれでも約2~30人程度、まだ落ち着いて撮影できた気がする。

聞いた話では「なは・あかつき」の終焉に際しては100人を超える撮影者がこの近辺に集結したとか。
最近では警察や地元住民とのトラブルもあるとかで、加熱するブームも考え物である。撮るのももちろん楽しいが、ブルートレインの廃止は利用率の低下によるものも一因。鉄道は利用するために存在するのが第一義、機会のある限り乗ってやってほしいと願うばかり。

僕だって大きい事はいえないかもしれないが、「なは・あかつき」には年3~4往復お世話になったし、その後も九州へ行くときはスケジュールを調整して最低でも片道はブルートレインを使ってきた。すでに廃止宣告がなされている九州ゆきは別として、乗車することこそブルートレインの存続につながる一歩だと、信じたい。

ちょっと話が横道に逸れたので戻そう。


3年前の当時、現像したときはL判プリントでしか見なかったので「まぁまぁいい写り」程度には思っていたが、先日先輩宅でフィルム原版からスキャンすると思いのほかシャープに写りこんでいて喜びを新たにした。

思い入れの深さから何度も撮影した「彗星・あかつき」だが、天候・構図・露出…どれをとってもこれが定番撮影地山崎での、自分の一番の自信作。
結局その後ここ山崎では「なは・あかつき」はあまり満足いく撮影は出来ていない気が…。やっぱし「彗星」やブルトレへの愛がなせるワザなんだろうかねぇ(笑)

銀塩原版からスキャンにつき画像のアラはご容赦を。

DATA:ISO400,180mm,1/500,F=5.6

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.