Help

こんなにきれいな海だから。(山陰本線:山口県)

  • 2
  • 567

Photos: こんなにきれいな海だから。(山陰本線:山口県)

Photos: 納涼、夏のトンネル。(関西本線:奈良県) Photos: 青い空、みなみの海と、みどりの電車。(南海本線:大阪府)

この夏から新たに山陰を巡るツアー列車としての運行が始まった「トワイライトエクスプレス」。
天候と仕事の都合が合わずこのシルバー・ウィークにようやく撮影に赴くことができた。
前日の朝に山陰西部の景勝ロケ地をいくつか巡って当初は追いかけて数度の撮影も計画したが好天が続きそうな明日、数を撮るよりもやはり山陰の海と赤い機関車に率いられたみどり色の車体を美しく記録できる場所が…ということで夕刻萩市郊外の「サンタマ」と呼ばれる小原海岸を見下ろす山にての一発入魂を決め、三脚を据えたのち投宿、翌早朝に現地着、まだ暗い海岸を手早く掃除して今日の写真の出来を朝日に祈り登山。
昨夕4,5人しかいなかった「サンタマ」だが、運転当日ともなると100人規模の「人の山」。
それでも同業者は押し合うことなく黙々と斜面を歩き、譲り合いながらお互いベストを尽くす。
急斜面をロープにつかまり上ると素晴らしい景観が広がる。
この小原海岸から見える山陰の海は、日本海のイメージからは想像つかない、南国をイメージさせるエメラルドグリーン。
現地着からおよそ7時間。あぁでもない、こうでもないと構図や露出に腐心していると踏切が鳴り山の向こうから汽笛が聞こえてきた。
美しい空、翡翠色の海、そして赤いDD51と深緑の客車。
強かった日差しが一瞬和らいたそのおかげで普段なら機関車の顔に影が差すところが緩和されたのは偶然の産物。
文句なしの出来、一枚入魂。
この一枚に賭け、暑さとやぶ蚊と空腹に耐えひたすらカメラを構えて待ったかいがあった。

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (2)

  • L14パジェロ

    サンタマの海の美しさには心が洗われましたね!これを味わってしまうと、これからちょっとやそっとじゃ満足できない!?
    感動を分かち合えて幸せです!

    09-23-2015 00:17 L14パジェロ (7)

  • hatch

    >L14パジェロさま
    本当に聞きしに勝る素晴らしい風景でした!ありがとうございます。
    冬の山陰も是非ご一緒したいものです…お互い都合つけば良いのですが。

    09-23-2015 07:35 hatch (19)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.