Help

特別急行、門司到着。

  • 461

Photos: 特別急行、門司到着。

Photos: 真夜中の後姿。 Photos: 雪の降る夜に。

門司駅。
新幹線の開業によって顧みられることが少なくなってしまった、山陽本線の終着駅。
今や長距離旅客列車は完全に新幹線に移行し、下関~門司間の関門トンネルを抜けてくる特急列車はこのブルートレイン1往復を残すのみとなった。
駅舎は改築で現代的な装いになったけれども、プラットホームの造作に鉄道華やかなりし頃の堂々たる幹線の面影を残す、名門駅であることに変わりはない。
東京から1040キロ、在来線を辿ってきた「富士・はやぶさ」は、ここ門司駅にて切り離しのため小休止。

かつて長距離列車とその乗客で賑わったであろう長い歩廊や古ぼけた屋根に敬意を表するかのように1列車「富士・はやぶさ」が静々とすべり込んできた。その姿はまさに風格ある「特別急行」。

その孤高の姿に、かつての日本の列車名第一号である初代1列車・特急「富士」をほうふつさせる。

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.